2023/06/07 13:18

「ようこそ本の街、神保町へ!」 No.17 山田書店

  神保町を歩いていると画廊のような書店をみかける。今回紹介するのは江戸時代の浮世絵から現代アートまで、アートの専門店の山田書店。昨年2022年に店舗改装を行っており、同店についてはホームページを参照されたい。浮世絵・版画・美術書の専門店 山田書店美術部:古書の街 神田神保町 (yamada-shoten.com) ART BASE 山田書店 (artbase-yamada-shoten.com) 

神保町駅を降りて交差点から靖国通りを駿河台下方面に少し歩いた表通り沿いに同店がある。今回1Fから3Fを取材させてもらった。お店には国内外の博物館関係者、コレクター客が訪れ、アフターコロナで外国人の方もだいぶ多くなったという。フロアごとに展示をかえた商品が並んでいる。

F 美術関連書籍、現代アートのフロア

「ようこそ本の街、神保町へ!」 No.17 山田書店「ようこそ本の街、神保町へ!」 No.17 山田書店

店頭には通りすがりの人たちが気軽に手に取ってみられる版画や浮世絵のカード、子供の図鑑、絵本などが目を引く。さらに店の中に入ると画集、展示会カタログなどの美術書が並んでいる。同フロアの現代アートは“猫おし”。いろいろな猫の絵画がたくさんおかれていて、猫好きの人はしばらく店の中をながめているだけでも楽しめる。

F おもに浮世絵のフロア

 「ようこそ本の街、神保町へ!」 No.17 山田書店「ようこそ本の街、神保町へ!」 No.17 山田書店

落ち着いた雰囲気のフロアの真ん中にはショーケースがあり、中に色鮮やかな浮世絵が展示されている。浮世絵は江戸時代に庶民の間で流行して幕末以降にパリを中心としたヨーロッパで日本を代表する美術として評価されたという歴史をもつ。美術館に来た感覚で昔の庶民の文化をあじわいながらお目当ての作品が探せそうだ。

F 国内外作家の絵画、版画のフロア

 「ようこそ本の街、神保町へ!」 No.17 山田書店「ようこそ本の街、神保町へ!」 No.17 山田書店

3階はまるで絵画の個展を見に来た気分を感じさせてくれる開放的なスペースだ。国内外の作家の現代アート作品が壁一面に飾ってある。少し目を横にやると現代風にデフォルメした写楽の絵の展示も。素人目にも楽しめる作品も展示されている。

 

アートを暮らしに取り入れて楽しむ人は最近増えてきているように思う。同店ではオンラインストアも行っており、より多くの作品が見られるし、ネットにない商品も店頭で直接見ることができるという。

アートのことは多くを語るより“百聞は一見にしかず”だ。是非同店に足を運んでみては。

・・・山田書店さんありがとうございました!

 

 

取材日 2023.6.3 ライター:みずも