ニュース&イベント

マンガ直行便―マンガと一緒にマゴコロ詰めて被災地へ―

2011年 4月 12日by  おさんぽ神保町編集室
コメント:0 トラックバック:0

<マンガナイト×CIVIC FORCE 被災地支援企画>

マンガ直行便―マンガと一緒にマゴコロ詰めて被災地へ―

震災から1カ月。
被災地支援は、命をつなぐ物資に加え、心を満たす物資の供給にも目を向けるべきフェーズに移行しています。
避難所の子どもたち、そして大人たちが、辛い現実から一瞬でも心を開放するひとときのために「マンガ」を求めている… そんな情報をわたしたちは災害時支援組織CIVIC FORCEより入手しました。
みなさんのお手元にあるマンガを、避難所に送りませんか?
お持ちいただいたマンガはCIVIC FORCEのチャーター便で会場から即日ピックアップし、気仙沼市などの避難所にすみやかに届けます。
新たなマンガとの出会いや、マンガを介して人と人が繋がるような活動を行ってきたマンガナイト。今回もマンガナイトらしく、あなたのマゴコロが被災地に届くような企画も用意しています!
ひとつでも多くの笑顔のために、1冊でも多くのマンガを。
どうかご協力、よろしくお願い申し上げます。

開催日時

2011年4月17日(日)12:00〜最終受付18:00

※ご都合のよい時間にお持ちください

■企画
・フキダシしおり
みなさんと被災地の方々、そして被災者同士の絆づくりのため、マンガ直行便オリジナルの「フキダシしおり」を用意しました。
当日、お時間のある方には「おすすめポイント」や「グッときたセリフ」など、メッセージを記入していただきます。
・チャリティ酒場“かっぽうぎ”
地元出身者・地元通セレクトの地酒やスイーツをお楽しみいただける、チャリティ酒場を併催します。
被災地に馴染みのない方も、その土地を知って親近感を持っていただけるきっかけになればと思います。
当日の売上は実費を除き、全額義援金とさせていただきます。

■会場

「空き地」

住所:渋谷区千駄ヶ谷3-52-9 1Fスペース

アクセス:JR原宿駅/竹下口 徒歩6分

東京メトロ副都心線 北参道駅/出口2 徒歩4分

東京メトロ千代田線・副都心線 明治神宮前駅/出口5 徒歩9分

「千駄ヶ谷小学校」の信号そば

■お持ちいただくマンガについて
子どもから大人まで幅広い世代向けのマンガを募集します。特に少年・少女向けは大歓迎!
「元気になる」「愉快になる」「ほっとする」マンガ歓迎!
現地でのニーズの高い、「絵本」のお持込みも歓迎します!
被災者の心情・避難所の環境に配慮し、「津波/地震/クライシス表現」「過剰とおもわれる暴力や性表現」が多用されたマンガは避けていただけますよう、お願いいたします。
当日、宅急便での受付もいたします! 下記お問い合わせ先まで事前にご一報ください。
■ご協力のお願い
マンガナイトでは、今回の企画にご賛同いただける方(個人、法人を問わず)を募集しています。PR、当日ボランティア、法人単位でのマンガのご提供など、ご連絡いただけると幸いです。
また、被災地の方々へおくるサインイラストをご提供いただけるマンガ家先生も探しております。ご紹介いただける方がおりましたらご一報ください。
■義援金の募集
ファンドレイジング・サイトJustGiving Japanで、上記イベントに関連したチャレンジを立ちあげました。
マンガだけでなく、義援金でも被災地支援できたら… との想いから、CIVIC FORCEを支援先として寄付金を募っています。
こちらにも、ぜひご協力を頂けましたら幸いです。
■お問い合わせ先
マンガナイト(代表:山内康裕)

神保町おさんぽ地図

神保町おさんぽ地図はこちら(PDF)

コメント

前後の記事@ニュース&イベント

«
»

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://osanpo-jimbo.com/news/6085/trackback

「マンガ直行便―マンガと一緒にマゴコロ詰めて被災地へ―」へのトラックバック: