神保町ガイドツアー活動記

9月の神保町ガイドツアーレポート

2008年 10月 1日by  高岡
コメント:0 トラックバック:0

晴れたーーー!
実はガイドツアーを指定する土曜日は雨の日が多くて困ってました。
当日は暑くもなく、まさにツアー日和でした。

9月の参加者は男性1名と女性2名。
女性の方の1人はリピーターでした!男性の方はご年配の方でしたが元気!
もう1人の女性は神保町はほとんど初めて、ガイドしがいがありますよ~~。

ガイドツアー前の恒例のランチツアー。今回はすずらん通りのろしあ亭に行ってきました。

サラダから始まり、パンにボルシチ、私はビーフストロガノフのランチでした。
もう1人の方が下の真ん中の写真の壷焼きシチューです。
お腹もいっぱい、ガイドツアー前の腹ごしらえもバッチリだ!!

今回のガイドツアーのルートは、
案内所を出て、靖国通りを九段下方向へ、九段下ビルまで行き、南側の路地へ。
そして、さくら通りにすずらん通り、また駿河台下交差点から靖国通りを通り、案内所へ。

男性の方は神保町で戦後からお仕事をやってらっしゃる方で私より神保町詳しいかも!
色々とお勉強になりました。

写真の一番左は一誠堂書店さんの建物を見上げてるところ。
石で「一誠堂書店」と(並びは昔のもので逆になってます)装飾してある左側に木の札が!
石を彫った人の名前なのか、表札なのか・・・。謎は深まります。
4人が見上げていると、他の歩行者も気になり上を見ちゃったり。気付いた人はいるのかしら。

真ん中の写真は関東大震災を生き延びた文房堂さんの記念プレートを見る私たち。
80年以上前の建物とは思えないほど綺麗で立派です!
男性の方はこの辺りの地域がホーム。逆に案内してもらってました。

神保町の絶景を見るには?
それは外が見えるエレベーターから見ることが正解!ということで書泉グランデさんのエレベーターです。
ランチョンさんの2階がすごく下に見えます。
書泉グランデさん以外にも神田古書センターのエレベーターも絶景ポイント。
それはまた次の機会にでも・・・。

最後にみんなでラドリオに行き、珈琲を飲んで解散。楽しかった~。
ふふ、また神保町フリークを増やしてしまいました。

☆おまけ☆
案内所に帰ると、可愛い女子大生(たぶん)がいて、
「今日はツアー行ってきたんですか~?私も行きたかったな~、いいな~」
来月もやってるよということを伝えると、
「絶対に行きます~」

来月は女子大生(たぶん)の予感!!やる気MAXですよ~~。

ちなみに来月は10/18予定です。
読書の秋に食欲の秋。神保町へ行こうぜ!!

神保町おさんぽ地図

神保町おさんぽ地図はこちら(PDF)

コメント

前後の記事@神保町ガイドツアー活動記


»

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://osanpo-jimbo.com/blog/tour/740/trackback

「9月の神保町ガイドツアーレポート」へのトラックバック: