神保町ガイドツアー活動記

10月の神保町ガイドツアーレポート

2008年 10月 19日by  高岡
コメント:0 トラックバック:0

また晴れたーーーーー!!
来てます、来てます。9月から調子が良いので雨男の汚名返上ですよ。
今回も暑くもなく寒くもなくと、まさにガイドツアー日和。

今回は、ランチに喫茶店ツアーは予約無しでした、残念。
ランチ予約がないと、私のお昼ご飯もコンビニおにぎりとおでんになります。
来月はみなさん、どこかへ行きましょう!!
新米が出てる季節ですので、カレー屋さんで入れてるところとか行きたいですね。
※高岡の個人的欲求は他で満たしておきなさい

10月の参加者は、女性1名と夫婦の方が1組で、計3名様でした。
夫婦の方は、靖国通りの神保町交差点から九段側を詳しく知りたい!
ということでしたのでそこら辺を重点的に見て周りましたよ~。
今回のツアーレポートもそんな感じです。
それではスタートです。

さてさて、レポートも神保町交差点からです。

岩波ホールを越えてすぐ、岩波ブックセンターさんです。
岩波書店の書籍在庫日本一!な書店さんです。好きな人にはたまらない。
2階には京都便利堂さんと秦川堂書店があります。
京都便利堂さんは美術はがきや和を感じさせる小物を販売しています。
秦川堂書店は古地図や産業史を扱う古書店さんです。もうすぐ100周年を迎えるそうですよ。  

そして、中国手延べ麺で有名な上海朝市さんです。
写真では見えませんが、奥で麺を作ってる方がいます。
実は、注文時に堅くこしがある麺と柔らかいもちもちした麺を選べます。(こっちが忘れていても、定員の方がちゃんと聞いてくれますぜ)
柔らかいほうを選ぶと、何とその場で作ってもらえます!しかも最初から見ることができます。
オーダーしてからは、麺作りの技に見とれましょう!

どどーん。神保町古書店の象徴とも言えるべき、神田古書センター。
一旦入れば、2~3時間は出て来れないといわれている古好きのためのメッカです。
古書だけでなく、中古レコードを扱うお店もありますよ。

そして、少し歩くと見えてくるブンケンロックサイドさんです。
実はアイドルとかサブカルチャー以外にとある分野も扱ってます。
それはなんと「俳句」です。
今度、行くことがあれば、いや、実際行って確かめてください。
書店の最奥に1つの俳句コーナーがありますよ。

矢口書店さんです。
すすすと、女性と夫婦の奥さんが外の棚のやつに手が。掘り出し物か!!
ガイドツアー中にも、欲しい本と出逢ってしまう時もあります。

何年か前に店舗が新しくなったところです。
山陽堂書店さん。岩波書店とみすず書房の古本専門店です。
篠村書店さん。鉄道関係の古本なら、神保町で一番です!
日本特価書籍さん。新刊本を安く買える特殊なお店です。詳しくは確かめてみて!!

ヴィンテージさんです。
すすすと、ツアーガイドの私の手が、外の台車に積んである雑誌古書へ。
今日は、よく欲しい本と出逢うツアーになってます。

ブックハウス神保町さんです。
絵本よりも、左の棚の50%オフ本が気になるぞ!!
もちろん絵本も楽しい可愛いのが待ってます。

すぐお隣の@ワンダーさんです。
おもしろい品揃えで、これは!!と思わせられるお店です。
パンフレットを見た旦那さんは行く気満々でしたねぇ。

さて、専修大学の交差点までやってきました。
これ以外にも載せきれないほど、行った場所はあったりします。
まだこれで4分の1なのですよ。
女性の方は、常におさんぽのMAPと古書店MAPにメモメモと。
古本まつりの予習はバッチリですな!!

どんどん進むと九段下ビルが見えてきました。
これ以上行くと名前の通り九段下になります。神保町ガイドツアーの範囲ではなくなってしまいます。
左に曲がって路地裏に入っていきましょう。
ここからも怒涛のように紹介スポットがありますが、ここでのその紹介は次の機会にしましょう。

どうでしたか?
1ブロックの靖国通り側だけでも、こんなにおもしろい古書店や飲食店があるんですよね。
古本まつり・ブックフェスティバルで、あらかた周ってみてやろうと思ってる方がいるかもしれません。
当日はとんでもない量の本と人です!行きたい所に全部いけるのは至難の業かもしれません。
事前準備を怠らないことをオススメします、本当に。
1週間しかないですけど、おさんぽ神保町に古書店MAPをゲットして下見をしましょう。
わからないことがあれば、25日は案内所にいますので、気軽に聞いてくださいな。

さて、来月は11/15予定です。
古本まつり・ブックフェスティバルで行ききれなかったあの店に行ってみよう!!
お待ちしております。

神保町おさんぽ地図

神保町おさんぽ地図はこちら(PDF)

コメント

前後の記事@神保町ガイドツアー活動記

«
»

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://osanpo-jimbo.com/blog/tour/1187/trackback

「10月の神保町ガイドツアーレポート」へのトラックバック: