読み聞かせ活動記

第二話 メンバー紹介と、うれしい急展開♪

2008年 10月 1日by  石川
コメント:0 トラックバック:0

ここで今現在の読み聞かせメンバーを紹介したいと思います。

まずは読み聞かせ会のリーダー菊池先生(通称:菊ちゃん)。

先生と呼ぶと困った顔をするので、いつも菊ちゃんと呼んでいます。

いつも元気な神保町応援隊の頼れるリーダー、白石隊長。

地元で、すでに読み聞かせデビュー済み。包み込むような美声の持ち主です。

神保町応援隊発起人の下田祐治さん。神田の絵を描き続けている画家さんです。やさしい声がとても素敵です。

そして、読み聞かせ初挑戦のわたくし石川編集長。学生のころ演劇少女だったため、いまでも本読みは好きです。

JPIC落選の直後、読み聞かせ会の場所を探していた私たちにすてきな出来事がありました。

絵本書店のあるひとりの店員さんと出会ったのです。

そこはブックハウス神保町という絵本の本屋さん。広々とした店内におおきな赤いソファーがあり、本屋さんの常識を覆す優雅な店内。

いつもこども達が集まり、読み聞かせ会を開いています。

その場所で応援隊に読み聞かせをさせてくれるというのです。

はじめての読み聞かせ会が、こんな立派な本屋さんでやれるなんて恵まれすぎています。

普段は小原乃梨子さん(ドラえもんののび太役などで有名な声優さん)が「小原乃梨子とおはなしフェアリーズ」として立つ舞台です。

その同じ舞台にわれわれも立てるのです。

ブックハウス神保町さんに感謝×2!ですね。

神保町おさんぽ地図

神保町おさんぽ地図はこちら(PDF)

コメント

前後の記事@読み聞かせ活動記

«
»

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osanpo-jimbo.com/blog/yomikikase/774/trackback

「第二話 メンバー紹介と、うれしい急展開♪」へのトラックバック: