読み聞かせ活動記

★七夕ワークショップ&絵本読み聞かせ2014★

2014年 7月 9日by  海の子
コメント:0 トラックバック:0

★七夕ワークショップ&絵本読み聞かせ2014★

7月5日(土)にBOOK HOUSE神保町さんにて
七夕ワークショップ&絵本読み聞かせの
イベントが開催されました。

まずは、七夕の笹飾りを作るワークショップについてです。
応援隊スタッフが折り紙の事前練習―
最初は苦戦していました。

折り紙でいろんな飾りを作っていきます。
アイスクリーム、朝顔、きんぎょ、てんとうむし…
女の子にはピンクのビーズや短冊が大人気!
男の子はクワガタや恐竜などカッコいい飾りがお気に入り☆

みんな素敵な作品を完成させていました。

つづいて、14:00から始まった絵本の読み聞かせ!

第1部★14:00の会

『せんろはつづく』 (竹下文子 作 鈴木まもる 絵 / 金の星社)
『ブタとタコのダンス』 (長 新太 作・絵 / 学研おはなし絵本)
『とびだす!うごく!えほん うんちしたのはだれよ!』
(ヴォルナー・ホルツウァルト 作 ヴォルフ・エールブルッフ 絵 / 偕成社)

♡子供たちに問いかけながら参加型の読み聞かせや、楽しい仕掛け絵本など。
子供たちだけでなく大人も一緒に楽しんでいました。

第2部☆15:30の会

『なつのいけ』(塩野米松 作 村上康成 絵 / ひかりのくに)
『ねずみちゃんとりすちゃん おしゃべりの巻』(どい かや 作 / 学研おはなし絵本)
『にじいろのさかな』(マーカス・フィスター 作 / 講談社)

♡ 繰り返されるおしゃべりの音がとっても可愛くて、
リズム感が楽しい本。
色遣いが綺麗で暑いときに涼しげなブルーが爽やかな絵本など。

当日は雨から始まったイベントでしたが、
最後には子供たちの元気なパワーで太陽を
呼んできてくれました。

足元の悪い中ご来場いただいたお客様、
ご協力いただいた語り手の方々、
素敵な場所を提供いただいたBOOK HOUSE神保町さま、
みなさま本当にありがとうございました!!

そして、この記事を読んでくださる読者のみなさま!
最後まで読んでくださってありがとうございました☆

おさんぽ神保町より

神保町おさんぽ地図

神保町おさんぽ地図はこちら(PDF)

コメント

前後の記事@読み聞かせ活動記

«

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osanpo-jimbo.com/blog/yomikikase/11504/trackback

「★七夕ワークショップ&絵本読み聞かせ2014★」へのトラックバック: