神保町ガイドツアー活動記

下を向いて歩こう!(・∀・) マンホールガイドツアー報告。

2013年 1月 26日by  ニャミ子
コメント:0 トラックバック:1

神保町フリークの皆様&蓋愛好家の皆様おまっとさまです。

昨年11月に開催されたマンホールガイドツアーの模様を

ダイジェストで動画にまとめました!!下のリンクよりご覧ください!!

マンホールガイドツアーダイジェスト映像

普段じっくり見ることのないマンホールでしたが

形状や刻まれた内容から読み取れる情報は様々。

いつごろに作られたマンホールか?下に何が入っているのか?

目的や位置情報や。

さらにはその町の失われた文化を残したものや

地域に根ざしたデザインがたくさんあるのです。

また愛好家たちの間で名づけられた愛称を知れば

マンホールをぐっと身近に感じることができます。

今回のツアーにでてきた蓋の愛称クイズです

この中で虐待蓋はどれでしょうか?

答えは一番最後にあります。

1               2




「はぅ、もぅ蓋が気になるっ!」

マンホール初心者にもわかりやすくガイド頂いたのは、駅からマンホール主宰白浜公平先生でした!
第二弾も準備中ですので、皆さんもぜひ知識欲を刺激する町歩きに参加してみませんか?
開催日については、おさんぽ神保町WEBにて参加者募集を行いますのでお見逃しなく!!

○関連リンク○
駅からマンホール http://ekikaramanhole.whitebeach.org/

クイズのこたえ:2

神保町おさんぽ地図

神保町おさんぽ地図はこちら(PDF)

コメント

前後の記事@神保町ガイドツアー活動記

«

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osanpo-jimbo.com/blog/tour/8964/trackback

「下を向いて歩こう!(・∀・) マンホールガイドツアー報告。」へのトラックバック:

  • YouTube動画まとめブログ-GoodTube!!
    【観覧注意】中国で突然マンホールが爆発!女性グチャグチャ! うへぇ~中国って本当に恐ろしい場所ですね!この女性も大丈夫でしょうか・・・完全に直撃してますよねwしかし爆発の原因は何だったんでしょうか・・・気になります!
  •