神保町ガイドツアー活動記

神保町ガイドツアー「春の路地裏さんぽ」 レポート

2010年 4月 6日by  大西 絵理果
コメント:1 トラックバック:0
  
 
こんばんは、みなさん。
ライターの大西絵理果です。
Yahoo!のトップ画像も、清水寺と桜に変わっていましたね。
本格的に春の到来といったところでしょうか。
そんな時分、我らの町 神保町の近くの千鳥が淵の桜もこの通り、満開でした。
 
実はこの写真、
4月3日土曜日に行われました、
おさんぽ神保町企画、
神保町ガイドツアー「春の路地裏さんぽ」の時に撮影した写真なのです。
そんなガイドツアーの模様を今から書かせて頂こうと思っております。
 
 
さてさて、ガイドツアーの集合時間は
am11時20分に本と町の案内所だったのですが、
みなさん優秀。集合時間よりも早く全員が集合してくださいました。
 
早速お昼の会場、学士会館に向けて足を向けていると、
参加して下さった方の多くが、JIMBOUニストであることが発覚!?
嬉しさと共に、今日ガイドさせて頂く私たちスタッフよりも神保町に詳しいのではないか、そんな緊張がスタッフに走った瞬間でした。
 
 
桜並木を抜けると、
何時の間にやら、ランチ会場 学士会館に到着。
よしっ、ランチを食べるぞと意気込んでいたら、先に学士会館ガイドツアーでした。
上の写真、何処の写真だか分りますか。
実はこれ、学士会館の写真なのです。
何処か外国の裏路地を思わせる趣に、私は心を奪われました。
そんな学士会館は、『不毛地帯』などといった多くのドラマ・映画の撮影場所としても利用されています。
 
その後、待ってました。
ランチの時間です。
ランチは、「紅楼夢」で頂きました。
炒められた野菜は、みずみずしさそのまま。
食べるとパリッとまるで生野菜のような美味しさです。
私は今でもその味が忘れられません。
 
それから私たち一行は一旦、集合場所だった本と町の案内所に戻り、
今度はお茶の水小学校の桜を見に行きました。
桜と小学校の組み合わせがなんともマッチしていて、自分自身の入学式・卒業式のことを思い出しました。
そんな桜の木の下に気になる石碑が。
そうこのお茶の水小学校の前身、「錦華小学校」に夏目漱石が通っていたのです。
吾輩もここにいたり。
 
さてさて、そこから数分もかからない所に
「東京アチコ―コ―」という、無農薬野菜と旬の食べ物を使った美味しい料理とお酒をふるまってくれるお食事屋さんがあります
アチコ―コ―とは、沖縄の方言で熱いという意味なんだとか。
優しくてアットホームな女店長。そんな店長のお手製のパームクーヘンを頂くと、
 
 
私たちは次に、「音福」という三味線のお店へ。
私の友達が三味線をサークルで弾いているということもあり、ワクワク。
ここのお店のすごい所は、体験弾きが出来るというところ。
3月からは月に2回、水曜日に三味線教室も始まっています。
 
「お茶の豊田園」
そこで出会った、織部焼の蛙くん。
お茶のお値段が1000円代という、お手頃価格にビックリ。
タダで頂いた玄米茶は、香り立つ匂いとあったかい味に、ほっと一息。
 
そこからずいずいと歩いて、
靖国通りと白山通りの交差点に帰ってきました。
その交差点のちょっと手前のお店にぶらり。
 
和菓子屋さん「亀澤堂」
花より団子。「白い」豆大福と、色を強調している所がポイント。お餅本来の味を出すために皮に砂糖を入れておらず、固くなりやすい。
本日中に早く食べてと念を押すほどのこだわりっぷりが美味しさの秘訣です。
 
交差点を渡って、岩波ブックセンター上の「京都便利堂」へ。
美術品複製の技術を使って、日本各地の美術館所蔵の美術品が、葉書となって揃っています。
便利堂という名前の由来が、前身の貸本屋が「便利」だからという理由でつけられたという話には驚きが隠せませんでした。
 
便利堂を出て左にある、「秦川堂書店」
地図を専門とするお店で、店先にも地図が飾ってありました。
もう直ぐ100周年を迎えます。尋常小学校の教科書も販売されていました。
 
九段の方へ歩いて行くと、
神保町唯一の児童書専門店「ブックハウス神保町」。レジの奥にあるブックハウスギャラリーでは、色々な絵本の原画の展示を行っています。
私は以前、マイケル・グレイニエツ作の『フィアボ  おはなしのすきなまっかなさかな』の展示会を見に来て、その絵本が大好きになりました。
そんな絵本との出会いの場を作ってくれた展示会。今はスギヤマカナヨの『いただきま~す!』の原画展を27日まで開催中。
 
そして最後に、編集長オススメの穴場スポットで
千鳥が淵の桜を眺めて解散ー。
 
 
桜にはじまり、桜で終わったガイドツアー。
今度のガイドツアーはどうなることやら。
今からウキウキワクワクです。

神保町おさんぽ地図

神保町おさんぽ地図はこちら(PDF)

コメント

  1. Where are you now?? I am from Wrightsville Beach area, and use Southport to liveaboard. We are now at Charleston Harbor Marina, if you are coming by PLEASE let me meet all of you????

    By discount real oakley sunglasses Date 13/07/30 19:22

前後の記事@神保町ガイドツアー活動記

«
»

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osanpo-jimbo.com/blog/tour/4378/trackback

「神保町ガイドツアー「春の路地裏さんぽ」 レポート」へのトラックバック: