神保町ガイドツアー活動記

神保町ガイドツアー「春の路地裏さんぽ」 裏☆レポート

2010年 4月 6日by  スギ タクミ
コメント:0 トラックバック:0

大西さんの素晴らしいレポートのあとに、さらにわたくし、スギが、ガイドツアー裏レポートをお届けいたします!?

お天気の悪い日が続いていましたが、この日は見事晴天。素晴しい、おさんぽ日和でしたねー☆

まずは、【学士会館】。

今回、わたしも一番楽しみにしていたスポット。

こういうモダンな建物、ほんとに好きです。わたしは舞台の脚本を書いたりしているのですが、こういうのを見ると、ついつい演劇できないか!と思ってしまうのです。

だって建物が素敵すぎて、もう舞台セットなんかいりませんもの。

あれよあれよと、ものがたりがわいてでてくる。

<みてください!このシャンデリヤ。そして、フレンチレストランの内部。暖炉の上に飾ってある絵画はそれはもう立派なものらしいです>

それもそのはず。

ここはさまざまな歴史をくぐりぬけ、今ここに存在しているのです。

たくさんの人々がこの学士会館を大事に思い、ここまで存続させてきた、いろいろな想いを感じました。

ほんとにここはお勧め!一度、生でごらんいただきたいスポットです!

ほかに、今回のガイドツアーで印象に残ったところをいくつか。

やはり、神保町の醍醐味と言えば、路地裏!!

【ラドリオ】周辺。

もう、この看板と店構えだけで、十分!友達に教えたいスポットNO1です☆

それから、お茶や【豊田園】さんの店先で出会った猫ちゃん。

かわいいでしょう。よく眠ってるでしょう。

実は、これ、ぬいぐるみでーす。

よく出来すぎ。

あまり普段動物に寄っていかないわたしでも、思わず抱きしめたくなる愛らしさ!!

そして絶景!【千鳥ケ淵の桜】。

いやあーこれはもうー素晴らしいのひとこと。

わたし、初めてここの桜をみたんですけど。とにかく迫力がある!!

ここは、今回ツアーガイドをした、「おさんぽ神保町」編集長・石川さんのとっておきの花見スポット。

あまり見物客もいなくて、ほんとに穴場。ゆったりのんびり花見ができました。

誰にも教えたくなーい。

教えたくないので、具体的な場所は・・・・内緒。(なんて。千代田区役所付近からの眺めです)

こうして、楽しいガイドツアーはあっという間に終わりました。

ご参加いただい皆様からは、一様に「たのしかった、また参加したい」というお声をいただいて大変うれしかったです。

次回のガイドツアーはどんなところを回るかな?

わたしも、スタッフながら、すごく楽しみです。

こんなとこ回りたいなど、こんなことしてみたいなどと、リクエストがあればぜひお知らせ下さい。

コースを考える際に、参考にさせていただきまーす。

それから、各お店のみなさまも、ご協力いただきありがとうございました!丁寧にご説明いただきました。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

では、また~。

神保町おさんぽ地図

神保町おさんぽ地図はこちら(PDF)

コメント

前後の記事@神保町ガイドツアー活動記

«
»

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osanpo-jimbo.com/blog/tour/4375/trackback

「神保町ガイドツアー「春の路地裏さんぽ」 裏☆レポート」へのトラックバック: