神保町イベントブログ

楽しかった、すずらんまつり!

2010年 6月 7日by  スギ タクミ
コメント:0 トラックバック:0

すずらんまつり、いってきました~!

「おさんぽ神保町」第9号で、ですずらんまつりのページを担当することになり、実行委員の会議に何度か参加させていただいてたので、
ただおまつりに遊びにいくというよりは、「あれこれ、どんな風になったんだろう?上手くいってるのかな~」と少々(勝手に)親ごころ気分でいきました。

心配した雨もなんとかもって、すずらん通りは所せましと、出店とお客さんで溢れていました。

【ピーポくんも遊びに?きてましたー】

それにしても、どうしてあの、出店、というのは心ひかれてしまうのでしょうね~。

あれもこれも食べたくなっちゃう!

あいにくこの日、お腹の調子を崩していたわたしは(なんて間が悪い)、
あまり食欲がなく、あれもこれも、とはいかなかったのですが、
どうしても我慢ならず、エスぺリアの沖縄そばをいただいてまいりました!

【エスぺリアにいたシーザー】   

薄味のおつゆとよく煮られたお肉がとってもおいしかったです。
出店だけでなく、いろんな催しもされていたわけで。

とりわけ【おはなし会】がとてもよかった☆

20人ほどの子供が、それはもう夢中で聞いていました。

おはなしをしていたのは、「ねぎころ」さん。

このおふたり、役者もされてるそうで、お話読むのがとても上手。

しかも、子供たちに接するその様子があまりに優しく、大人のわたしも癒されてしまう始末…。

あー、毎日、どんだけせかせかしたところで、生きてるのだろ~と、変に感傷的になったりして。
お話のチョイスもよかったです!

「ねずみのうちわ」というお話をやっていたのですが、

まずは、このお話を聞かせる前に、こどもたちに、ダンボールに好きな絵を書いてもらって、
それを切り抜いて、うちわをつくるのです。

そして、お話し途中で、悪者を、うちわで退治するというところで、

実際に、こどもたちにもうちわであおがせる、という趣向。

おおー。参加型お話し会ではありませんか。

これは、大人だって、夢中になっちゃいます。

ねぎころさんのアイディアはどれもこれも、ほんとに子供たちに楽しんでもらいたいんだなー、というものばかり。

また見てみたいなー、と思いました。
とっても神保町らしい催しがたくさんの【すずらんまつり】。

とっても楽しかったです。

来年こそは、出店制覇を心に誓って、会場を後にしたのでありました!

神保町おさんぽ地図

神保町おさんぽ地図はこちら(PDF)

コメント

前後の記事@神保町イベントブログ

«
»

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osanpo-jimbo.com/blog/event/4679/trackback

「楽しかった、すずらんまつり!」へのトラックバック: