神保町イベントブログ

JARC本まつりinじんぼう〜全国ミニコミ誌展編〜

2010年 2月 28日by  石川
コメント:0 トラックバック:0

行ってきました!JARC本まつり。
オープンから、編集部員4人集まってのスタートです。

最初にふらりと立ち寄ったのは、区役所1Fのホールでやっていた「一箱古本市」。
みかん箱とかダンボールに入る分だけの古本を、仲良く並んで売ってます。
ひやかしていたら、ふと目に留まったのが「東京おさぼりマップ/(株)山海堂発行」。

都内のちょっとおさぼりスポットがコンプリートされてます。おもしろそっ♪
「さらに安くするよっ」という一言に負けて購入。
このスペースでは、読書アドバイザーの方々が紙芝居などもやっていました。

さて、今日はある目的があって来たのです。
千代田図書館の9Fで、全国ミニコミ誌展をやっているのですが、
なんと「おさんぽ神保町」も展示されることになったのです。ありがたや。
さてさて、我が子はどこかいな…。と、まるで子どもの発表会を見に行く母親のような気持ち(笑)。
いましたー!わが娘よ♪

ポスターに ものっておりましたよ。感激っ。

北は北海道から全国の様々なテーマを持ったミニコミ誌がずらり。
展示誌のどれをとっても、ひとつも似た感じのものがなかったです。
「このレベルでフリーなのっ?」というような、よく調べてある読み物もたくさん。レベル高っ!

おさんぽも、かなり独自路線なんだなぁと、改めて感じた次第です。
いや、良い、悪いは別として(ひや汗)。

でもやっぱりミニコミ誌って、面白い♪全部欲しくなってしまいました。
それぞれの地域性と個性、作り手の気持ちがでていて、
私はやっぱり地域誌が好きだ!と、自分の気持ちを再確認できました。

名だたる全国のミニコミ誌の中に加えていただいて光栄でした。
JARCのみなさま、ありがとうございました。

古書道場ツアー編へつづく…

神保町おさんぽ地図

神保町おさんぽ地図はこちら(PDF)

コメント

前後の記事@神保町イベントブログ

«
»

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osanpo-jimbo.com/blog/event/4218/trackback

「JARC本まつりinじんぼう〜全国ミニコミ誌展編〜」へのトラックバック: