神保町カレー部ログ

昼は500円カレー、夜は立ち飲み屋 GOOD ONE

2009年 1月 7日by  石川
コメント:4 トラックバック:0

あけましておめでとうございます。
みなさまよいお正月をお迎えでしたでしょうか。
「おせちもいいけどカレーもね」とは誰が言ったか。
三が日終わるのをまたずして、すでにカレーが恋しい。
今年も食べ続けますのでよろしく。

今日のランチは応援隊の歌姫に誘われて、小川町まで足をのばすことに。
小川町交差点で待ち合わせて、そのすぐ裏手に向かう。
着いた先は「うん!?」立ち飲み屋だ。
 

エビスが300円!安い。地酒も500円から。
姫いわく日本酒の「14代」をこんなに安く呑める店はなかなかないらしい。
GOOD ONEは昼はカレー、夜は立ち飲み屋の店。 

店に入るとすでに客が並んでいるが、立ち飲み屋の店内なので回転が早い。
マスターに「どっちにする?」と聞かれて「カレーください」とまぬけな返事をしてしまった。
だって昼メニューは、カレーしかないのだもの。
このお店ではどうやら“牛筋カレー(中辛)”と“ビーフカレー(辛口)”が選べるらしい。
「ビーフと牛筋のダブルもできるよ!」という、マスターの愛想のいい言葉に
「じゃ、ダブル!ごはん大盛りで!」
ごはんの量も聞いてくれたのだが、よく考えたら「少なめにしますか?」という意味だったかもしれない(汗)わはは。


出てきたカレーはなかなかのボリューム!
まずはビーフから。すごい、牛肉ゴロゴロ。辛さも濃厚さもちょうどいい。
スパイシーな辛さにフルーティさがあいまって、辛口といってもまろやかな味わい。
次に歌姫おすすめの、ザワークラフトと一緒に食べてみる。
ビーフと牛筋が半分づつ盛られていて、その真ん中にあるのはキャベツの酢漬(ザワークラフト)。
これを一緒に食べると…さらにうまい!
こってりカレーに、さっぱりザワークラフトが見事なバランス。
これはちょっと他にはない味わい。
中辛の牛スジカレーも、旨味とコクがありコラーゲンたっぷり〜♪
店のメニューによると、カレー は二日酔いや癌やボケの予防にもなるらしい!


このボリュームと満足感、ペットボトルのお茶がついて、それでたったの500円。めっちゃ安っ!ごはん大盛りも値段変わらずです。

地元の方の情報は確かだ。また神田のいいお店を教えてもらいました♪
スープカレーでも、タイカレーでもなく、
「今日は“カレーライス”が食べたいんだ!!」という腹心地の日にはぴったりと思います。
 

ランチは11:30amから、ビーフor牛スジカレーを50食完売になるまで営業だそうです。

神保町おさんぽ地図

神保町おさんぽ地図はこちら(PDF)

コメント

  1. グッドワンは神田では一番美味しいです。何ともいえない甘くて辛いカレーは最高だと思います。週一度は食べています。今度は夜の立飲みに挑戦します。

    By まさこ Date 09/01/22 2:06

  2. 私もお昼に行ってみました。
    私が行ったときは「ダブル」じゃなくて「ハーフ」もありますよ、と言われ、(ハーフは半分のことかな?)と思って牛スジだけにしました。
    あとで聞いたらハーフ&ハーフのことだったみたいで。
    ダブルだと大盛りっぽく聞こえますよね。
    でもビーフも試食しちゃいました。

    夜はいいお酒を色々出してるみたいで、ご主人と酒の話で盛り上がりました。夜も行ってみた~い店です。

    By こばえもん Date 09/01/22 15:24

  3. まさこさん

    コメントありがとうございます。
    神田で一番ですか!カレーの街神田神保町界隈の中で一番。
    ううむ、すごい。
    安くて、うまし。これぞ神田の醍醐味。最高ですね〜♪
    また食べたくなりました。

    By 石川 Date 09/01/23 19:32

  4. こばえもんさん

    場所が近くていいなぁ。
    私の職場(九段下)からは、かなり気合い入れて自転車で行かないと昼休みに帰ってこれない。
    ハーフ&ハーフも大盛りも、変わらず500円ってのがすごい。
    めっちゃ美味しかった。大満足。
    ぜひ今度は夜、酒部で行ってレポートしてくれーい!

    By 石川 Date 09/01/23 19:41

前後の記事@神保町カレー部ログ

«
»

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osanpo-jimbo.com/blog/curry/1925/trackback

「昼は500円カレー、夜は立ち飲み屋 GOOD ONE」へのトラックバック: