神保町文学散歩

神保町お散歩コース(歴史・文学編)「ノルウェイの森」「こころ」「舟を編む」ほか

2013年 3月 27日by  竹内みちまろ
コメント:0 トラックバック:1

神保町お散歩コース(歴史・文学編)「ノルウェイの森」「こころ」「舟を編む」ほか|神保町文学散歩

下記日程で、おさんぽ神保町の「街歩きツアー兼お花見を行います。当日は、手弁当大歓迎なので、おいしいものをたくさん持ってきてください。途中で、神保町名物のスイーツも大量に購入したいと思います。

【2013年3月30日(土)の11時に、神保町交差点岩波ホール前に集合】

【当日の予定コース】

(1)神保町交差点(集合場所)

 村上春樹「ノルウェイの森」(1987年)は、37歳の「僕」が、大学生時代を回想する物語ですが、自殺する同級生の直子と「僕」が歩く散歩道の途中に「神保町交差点」が登場します。散歩道は、「JR四ツ谷駅前→市ヶ谷→飯田橋→靖国神社前→千鳥ヶ淵・日本武道館前→九段下→神保町交差点→御茶ノ水→東大前→駒込」という距離。2人は、昼下がりから夜まで歩きます。

(2)「一橋徳川家屋敷跡」の碑、「新島襄先生・生誕記念」の碑

 神保町は江戸城(現・皇居)のお膝元にあり、江戸時代には、周辺に、御三家の一橋家の広大な武家屋敷がありました。神保町交差点から、皇居へ向かって歩き、日本橋川に架かる一ツ橋を渡った所に、「一橋徳川家屋敷跡」の碑があります。

 一橋家の出身で徳川最後の将軍となる徳川慶喜が大河ドラマ「八重の桜」で活躍していますが、「一橋徳川家屋敷跡」の碑よりも神保町よりの場所にある学士会館の生垣には、「新島襄先生・生誕記念」の碑が建てられています。襄は八重の夫になる人物ですが、江戸神田一ツ橋にあった上州安中藩邸で生まれました。

(3)神保町シアター周辺

 明治の文豪・樋口一葉(1872年-1896年)が、一時期、神保町に住んでいました。場所は、現在の神保町シアター周辺。一葉は、遊郭に売られる少女の運命の恋を描いた「たけくらべ」や、女性の芽生えようとする自我を描いた「にごりえ」など、不朽の名作を短期間に数多く発表し、24歳で肺結核で死去。

(4)夏目漱石・錦華に学ぶ

 地下鉄神保町駅から歩いて数分の場所にあるお茶の水小学校(旧・錦華小学校/東京都千代田区猿楽町)に、「吾輩は猫である 名前はまだ無い/明治十一年 夏目漱石 錦華に学ぶ」という碑が建っています。夏目漱石(1867年-1916年)が通っていた学校です。

 漱石と神保町は縁が深く、作品にもたびたび神保町が登場します。「こころ」では、先生が下宿の奥さんへ「奥さん、お嬢さんを私にください」と告げ、「よござんす。差し上げましょう」と返事をもらったあと、いてもたってもいられくなり、小石川の下宿を出て、水道橋へ曲がり、猿楽町、神保町、小川町とさ迷い歩く場面があります。

(5)周恩来ここに学ぶ

 神保町は、戦前は中国人留学生の街でもありました。1万人以上の留学生が周辺で暮らしていたといわれます。中国政治家の周恩来(1898年-1976年)は、現在の神保町2丁目にあった東亜高等予備学校で日本語を学びました。そのときの様子は、「周恩来『十九歳の東京日記』」(小学館)に残されています。中華料理店「漢陽楼」(神田小川町3)の店名は、辛亥革命後の1911年に周恩来さんが帰国する際、贈ったもの。

(6)梅の湯

 映画「舟を編む」が4月13日から公開されます。原作は、本屋大賞2012を受賞した、三浦しをんさんの小説で、舞台は神保町。「舟を編む」は、後楽園遊園地がある文京区・春日の下宿に住む編集者の物語です。馬締は、地下鉄で2駅の場所にある神保町の出版社に通い、辞書編集部で中型国語辞典『大渡海(だいとかい)』の編集を進めています。作中に神保町に一軒だけある銭湯が登場しますが、梅の湯のことかどうかは、定かではありません(笑)(竹内みちまろ


 

 

こころ/夏目漱石のあらすじと読書感想文

 

 


 


 

 


神保町おさんぽ地図

神保町おさんぽ地図はこちら(PDF)

コメント

前後の記事@神保町文学散歩

«

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osanpo-jimbo.com/blog/bungaku/9837/trackback

「神保町お散歩コース(歴史・文学編)「ノルウェイの森」「こころ」「舟を編む」ほか」へのトラックバック:

  • 神保町街歩きツアー(歴史&文学編)を実施しました - ニュース&イベント | おさんぽ神保町WEB
    [...] → 神保町おさんぽコース(歴史・文学編)「ノルウェイの森」「こころ」「舟を編む」ほか → 映画「舟を編む」の原作の街・神保町を散策 → 【神保町歴史散歩】大河ドラマ「八 [...]
  •