酒部@神保町

酒部@宮崎名物 地鶏もも焼き専門店 鶏華

2009年 1月 6日by  高岡
コメント:0 トラックバック:1

あけおめことよろ!!!!!酒部特攻隊長の高岡です。
去年は飲んだか?今年も飲もうぜ!!!飲みまくりじゃーーーー!!!!!!
お酒との付き合いはいつまでも続くのよー。

今回は珍しい20度焼酎が置いてあるお店、「宮崎名物 地鶏もも焼き専門店 鶏華」さんです。
場所は、人劇通り(通称)の真ん中ぐらい。
靖国通りの「わがん」がある角をまっすぐ行くと見えてきますよ。

知事の旗がお出迎えしてくれます。
知事様人気もあり、宮崎は今、九州の中でも熱い。おのずと宮崎料理にも注目してしまいます。
チキン南蛮に冷汁にと魅力たっぷりです。

さて、20度の焼酎?という方、お近くのコンビニ・酒屋に行ってみてください。
わかりますかー、どの焼酎も25度でしょ?
宮崎県では、アルコール度数が20度のものが好まれて飲まれています。
県外の人は知ってる人しか頼んだりしないため、他県に出されることは今のところ下火。
ということで珍しい!ということになってます。
宮崎の人から見れば、何で何処にも20度の焼酎ねえの?という感覚でしょう。

焼酎ってキツクない~?オヤジの飲み物でしょ?
と、お思いのあなた!焼酎入門にもってこいの20度焼酎をまずは飲んでもらいましょうかしら?
口当たりが柔らかく、味もフルーティーなものもあります。
度数が低く、蒸留酒のため二日酔いもなることは超低確率(個人差があります)です。

今日の酒部は、鶏華さんにある20度焼酎をコンプリートしようぜ!という目的です。
メニューを見ると全部で11種類、深津先生様と私、一人6杯で行けるという単純計算。
さぁ、やったろーやないかい!!

ということで、20度焼酎を堪能してきました。
メニューの上と下から攻めよう!
ということなので、高岡は黒霧島、深津先生様は月の中を選択。
2人とも飲み方はロックで。

黒霧島はご存知有名な銘柄です。ギフトセットで霧島焼酎セットを頂いた方もいるかも?
月の中は本当に出荷している数が少ない焼酎です。都内で飲めるのが奇跡かも?

さくさく行くぜ!!
高岡はかんろ。深津先生様はまつのつゆです。

かんろはスーパーライトって、煙草かよってシールが貼ってあります。芋なのにスッキリ!
まつのつゆは度数が20度・25度・35度とあるそうな。飲み比べしてみたいねぇ。

途中でおつまみ投入。宮崎地鶏が酒を進めるぞ!!美味いっ!!!

そして次の焼酎へ。
高岡は天孫降臨、深津先生様は八重桜です。
そーいや写真撮ったはいいが、みんな無色透明で変わりが無いや><
一応、飲んだぜ!!って証拠写真ってことで^^;

神々しい名前の天孫降臨、由来は日本神話からです。
八重桜は杜氏さん(お酒造ってる人)が女性という!かっこいい!!

そして次!
高岡はひむか寿、深津先生様は飫肥杉(おびすぎ)です。

ひむか寿はあまーい、現地収穫の宮崎紅を使った贅沢な芋焼酎。
飫肥杉はお水にこだわってる焼酎です。公式HPまで爽やかな作りになってた。

そして次!
高岡は日向木挽(ひゅうがこびき)、深津先生様は多穀です。

日向木挽は宮崎の高岡の蔵人達が作られているそうな、親近感大です。
多穀、調べても出てこない……。お店の人に今度詳しく聞いてみよう。

おっしゃ、ラストっ!!!
高岡は正春、深津先生様は終了したので、赤霧島を。

正春作ってる正春酒造さんは巨人の大ファン?セ・リーグ優勝記念ボトルまで作ってる!
赤霧島は原料の芋が、「ムラサキマサリ」という一風変わったもの。手に入れるには苦労するぜ。

ということで、終わった~。ミッションコンプリートォォォオオ!!!

短時間に6杯飲みましたが、酔い具合はそんなもんでもなかったり。
さすが20度焼酎です。ダメージもそげん無いですな。すっきり!(と思ってるかもしれない?)

さて、どうでしたか?珍しい20度焼酎は。
鶏華さんでは、無くなってない限り、通年で頂くことができるそうな。素敵!

酒だけ、と思ったあなた!ぐるなびを見てもらうとわかりますが、コースやお料理も充実してます。
あのくせがたまらない炭火で焼く、宮崎地鶏の焼きとりにチキン南蛮に冷汁に。
お酒だけでお腹いっぱいになるのはもったいないですよ。今度は飯でリベンジ!!

そうそう。お友達に宮崎県出身の人がいる方。
鶏華の店長さんも宮崎出身ですよ。話が弾めばおもしろい焼酎が出るかも!?
お友達に宮崎の人がいる人は、懐かしい(?)20度焼酎を飲める鶏華に今すぐゴーです。

神保町おさんぽ地図

神保町おさんぽ地図はこちら(PDF)

コメント

前後の記事@酒部@神保町

«
»

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osanpo-jimbo.com/blog/alcohol/2032/trackback

「酒部@宮崎名物 地鶏もも焼き専門店 鶏華」へのトラックバック:

  • 鶏華展「地方が元気!宮崎観光案内 珍しい宮崎焼酎の展示」 | おさんぽ神保町WEB
    [...] おさんぽ神保町WEB 酒部@神保町でも「鶏華」を紹介しています。 →ブログはこちら  [...]
  •