酒部@神保町

神田司町「みますや」でゴキゲン♪

2008年 10月 23日by  石川
コメント:4 トラックバック:2

今夜は応援隊の仲間と神田司町をぶらぶら。
どっか一杯寄って行こうよと、司町のみますやに寄りました。
石川は酒は呑めませんが、居酒屋のつまみと酒の場は大好き♪
(酒のうんちくはまったくわかりません。ご了承を。)

そんな私でも神田の居酒屋といえば「みますや」だよね〜とわかるくらいの有名店。下戸の私はひそかに憧れておりました。
一度“どぜう”と “牛煮込み”が食べたかったのです。

店の前には「どぜう」の文字の赤提灯に、縄のれん。
神田 みますやは、創業明治38年という老舗居酒屋です。

はやる気持ちを抑えきれずに、まずは名物“どぜう”と“牛煮込み”を注文
 
牛煮込みは皿から汁がこぼれんばかり 。よく染みてます。玉ねぎのくたくた感がいい。どぜうは卵とじで身がたっぷり。

今夜は神田の絵を20年以上描き続けている、「神田百景画家」下田祐治先生も一緒です。
神田の居酒屋も似合いますね〜。まさにカレセン(笑)。
司町あたりも庭で、たくさん神田話を聞けました。贅沢×贅沢。画集の発行の話も。

そして、今夜のメンバーの一番人気がこれ!馬刺です。

さっぱりしていて、身も甘みがあります。ぜんぜん臭みがありません。
ナイスセレクト!さくら刺というんですね。

お次は魚のつまみがいいな。“穴子の煮付け”と“ほっけ”
 
トロンとやわらか穴子が二本も〜♪いい味付け。ほっけも大ぶり。

さて、ラストスパートは肉じゃがと唐揚げ。
 

さて、しめはつるっと蕎麦でいきたいね。

神田の蕎麦はなぜうまい〜。上州出身の自分も満足。つゆは甘め。
こんだけ食べているのにするすると胃に納まります。

馬刺などは別ですが、だいたい一品500〜600円程度。安い。雰囲気もいい。
神田の表通りからはいった静かな通りの一角で、今日も老舗居酒屋はにぎやかでした。

11時閉店なのに10時に入ったもんだから、もうみんなハイペース。
でもお店の方、食べてる途中でどうか皿は下げないでね。
あやうく持って行かれてしまう皿の上の穴子をなんとか救出。 
まあ、これも江戸っ子気質か。われわれの作法がまだまだか。田舎もんだからのぅ。

ともあれ神田名物居酒屋を堪能して、ごきげんな夜でした♪
思った通り気に入りました。次回はゆっくり楽しみたい。

神保町おさんぽ地図

神保町おさんぽ地図はこちら(PDF)

コメント

  1. 「みますや」さん。
    ここ、店の外観が雰囲気ありますよね。店内は奥に深くて、案外広い。
    おつまみがおいしいのは記事のとおりですが、お酒の種類も揃ってますよ。
    これからは燗酒がおいしい季節…。無性に行きたくなりました。

    By 深津 Date 08/10/24 8:04

  2. 無性に行きたくさせてしまいましたか(笑)
    お酒の種類も多かったですね。みなさん日本酒を頼んでいました。
    熱燗だったら、おちょこ一杯くらいはがんばれるかもしれません。
    今度、みんなで行きたいですね。

    By 石川 Date 08/10/25 22:19

  3. 「みますや」連れてって!と友人にせがまれて行きます。八海山ビールは、楽しみにしていたほどでなくがっかり。つまみはハズレがなく、満足でした。
    お昼のランチも満員ですが、自分ですきなお惣菜をえらべるので、女性も多いですよ。
    今週は「グラッパ」で打ち上げです。

    By リサ Date 08/11/4 11:19

  4. みますやランチしたいです〜。
    リサさん、次は私を津れってって!
    グラッパはおしゃれな、イタリアン(フレンチ?)レストランですね。
    自転車で頑張ってランチに出掛けてみたいと思います。

    By 石川 Date 08/11/5 13:55

前後の記事@酒部@神保町

«
»

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osanpo-jimbo.com/blog/alcohol/1250/trackback

「神田司町「みますや」でゴキゲン♪」へのトラックバック:

  • 突撃!わたしの晩ごはん
    みますや いつでもお客さんがいっぱいの、有名な老舗居酒屋です。冷酒は白鷹この店定番の霜降りさくら刺し、美味すぎです料理はどれもこれも東京の味付けで安心して注文できますまぐろのヅケ...
  • uessaiの美味しいお店
    神田 居酒屋「みますや」 神田 淡路町にある居酒屋の みますや を訪れました。 「東京の居酒屋は みますや に始まり、みますや に終わる」という言葉がある程。 お料理もお酒お美味しくて、 すごい良かった ...
  •