酒部@神保町

酒部@BRUSSELS 神田店 その③

2008年 10月 16日by  高岡
コメント:0 トラックバック:1

こんにちは。
酒部の特攻隊長の高岡です。
さて、ベルギービールが飲める店、BRUSSELSの続きです。今回でラストです。ちと長め。
色々なビールをご紹介しますよ!読んだらあなたは飲みに行きたくなります!!

さて、おつまみが入り、がぜんエンジンがかかる2人です。
この間に、お客様が2組去り、2組入り。さすが人気店!
トイレのために2階に下りると人がいっぱい!土曜日は混むと聞いたがすごいぜ!!

樽生を飲み干し、次は面白いベルギービールを飲もうと選んだのは……。

高岡は、オルヴァル。
苦いのが美味いと感じる、トラピストビールの最高峰といわれるビールです。
ちなみにトラピストビールとはトラピスト会修道院で作られるビールのことです。

深津先生様が選んだのは、リンデマンス・ペシェリーゼ。
ピーチの酵母で発酵させたビールです。グラスも特徴的ですね。
あまーいビールなので、苦いのが苦手な方でもグイグイいけます。

ピーチというだけあって、ラベルには桃尻な女の子がのってます。洒落がきいてるぜ。
いやらしいことに気付く2人です。

さて、次は。
高岡が選んだのは、ブロンシュ・ド・ブリュッセル。
小便小僧のラベルのホワイトビール。
フルーティーな香りに酸味もあり苦味もあり甘みもある。複雑な味わいが美味しいんです!

深津先生様が選んだのは、グリゼット・フリュイ・デ・ボワ。
3種類のジュースをブレンドしたビール。アルコール度数控えめ。
直訳すると「森のフルーツ」まさにフルーツビール!

美味しいビールでお腹がいっぱいだ。まんぞく、まんぞく。
さて、次でラストにしよう!

高岡のラストビールは、バルバール。
なんと、はちみつ入り!デザート感覚で最後の〆ビールです。
グラスも今日初めてのジョッキ型。案外、すっきりと飲めます。

深津先生様のラストは、サン・フイヤン・ブロンド。
ホップ・オレンジの香りがこっちまで!
フレッシュな感じなので、食前・食後にオススメなビールかも。

バルバールの写真にあるようにおつまみも完食!
もちろんビールだって全部飲みました!最後の一滴まで味わいつくします!!
ごちそうさまでした。

どうだったでしょうか、ベルギービール専門店のBRUSSELSは?
書いてる私でさえも、またビールが欲しくなってきました。

私たちのように、ただただお酒が好きな奴らが行っても良し。
雰囲気があるので、カップルで行っても良し(実際、結構なデートスポットかもよん)。
仕事が終わり、疲れを飛ばすために1杯だけ飲みに行くのも良し。
物思いにふけるためにカウンターで1人で渋く飲むも良し。
様々なケースに対応できるのもBRUSSELS 神田店の特徴とも言えます。すごい!!

神保町で本探しに来て、家に速攻帰って本を読みたい気持ちはわかる。
神保町にカレー食いに来て、食ったら帰りたくなる気持ちもわかる。

しかし、朝から神保町に出てきて、夕方に帰るのはもったいない。
ビール1杯飲んで、思いで作ってから帰ろうぜ。神保町は本や食い物以外にもあるんだぜ?
BRUSSELSはその期待を裏切らない!私が超オススメするぜ!!

おわり。

神保町おさんぽ地図

神保町おさんぽ地図はこちら(PDF)

コメント

前後の記事@酒部@神保町

«
»

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osanpo-jimbo.com/blog/alcohol/1060/trackback

「酒部@BRUSSELS 神田店 その③」へのトラックバック:

  • 金融起業家 河合圭のオフショア投資ブログ
    BRUSSELS 〜神田 私はほとんど港区近辺で遊んでいるので、新宿へも池袋へも東京駅の北、東の方へも行きませんが、こうしてどうしても行きたいお店があると足を運んでみます。たまに行ってみると、ま...
  •