アフターファイブも神保町

うれしい、おいしい春

2010年 3月 15日by  ふかうみ
コメント:1 トラックバック:0

おひさしぶりです、ふかうみです。

だんだん暖かくなってきましたね。春がすぐそこまで近づいてきたことを日々感じます。

春といえば、おさんぽ神保町最新号刊行に向けた取材もぞくぞく行われています。

わたしも先日、とある取材で石川さんと錦花通りへ行ってきました。

そのあと、ちょっとお腹もすいたので、「東京アチコーコー」で軽く食事をしながら打ち合わせをすることにしました。

東京アチコーコーに来るのはこれで二回目です。ここの料理は味付けがくどくなく、しかし素材を生かした丁寧な調理がされているのがよくわかります。特に野菜は感動ものの美味しさです。

おすすめメニューなんて、差し出されたら頼まずにはいられません。

春の素材を使った料理が気になり頼んでみました。(名前はうろ覚えです・・)

焼きキャベツ

キャベツが主役です。ソースがまた絶妙。

アスパラの温卵のせ

温玉に弱いわたしです。アスパラ、甘い~。

最後に、

豚肉入りフォー

あっさり胃にやさしい感じです。

手段が目的と化することはよくあります。

   

「軽く食事」はいつのまにか「しっかり食事」に。お酒まで頼んでしまいました・・。

写真右、前来た時は気付きませんでしたが、箸置きがさんごでした。真似したいかわいさです。

打ち合わせも「軽く」行い、大満足で帰ろうとしたその時、お店の方が嬉しいサービスをしてくださいました。

さくら餅!

なんと手作りだそうです。

なんども試行錯誤されたそうで、さくらの葉の塩味と餡の甘さが絶妙でした。

なるほど、この日は3月3日、ひなまつりの日でした。この年になるとけっこう忘れてしまいますね・・・。

こういう気遣いがあるお店をいいお店というのではないでしょうか。

ささやかなひなまつり会がひらけ、ひとあし早く春を感じることができました。

季節を感じる料理とともにゆったり時間が流れるお店、東京アチコーコー。

人に教えたいような教えたくないような、錦花通りにある隠れた名店です。

東京アチコーコー

東京都神田神保町1-38

営業時間:17:00~23:30 (L.O 23:00)

定休日:日曜・祝日

神保町おさんぽ地図

神保町おさんぽ地図はこちら(PDF)

コメント

  1. 手段が目的に(笑)
    なんか胸に刺さる言葉ですねぇ。
    そしてさくら餅、美味しそ~

    By ニャミ子 Date 10/03/17 12:24

前後の記事@アフターファイブも神保町

«
»

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osanpo-jimbo.com/blog/after5/4316/trackback

「うれしい、おいしい春」へのトラックバック: